シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

8ヶ月児に好評だった手作りおもちゃ

f:id:shirotommy:20200714131344j:image

買ったおもちゃよりも気に入ってくれた手作りおもちゃを3つご紹介します。

①おしりふきケース&ガーゼでティッシュ風おもちゃ

f:id:shirotommy:20200714131350j:image

おしりふきケースに興味津々で手を伸ばすことが増えたので、泣く泣くこちらのムーニーおおしりふきケースを譲ることに。(チャイルドロックがついていて、枚数が少なくなると底面を押し上げることができて使いやすく、母もお気に入りだった)

f:id:shirotommy:20200714131406j:image

そこに使わななくなったガーゼを数枚端を結んでつなげてケースにイン。ティッシュを引っ張り出すような形でガーゼを出せるようにしました。

はじめのうちは蓋を開けるだけでガーゼには興味を示していなかったのですが、だんだんつまんでひっぱり出すようになり、いまではあっという間に出して再度セットするのを急かしてきます。

サランラップの芯で作ったキラキラ棒&ペットボトルキャップで作った芋虫

f:id:shirotommy:20200714131421j:image

離乳食で使っているミニミニラップの芯がちょうどにぎりやすいサイズだったようで、そのままだとよだれでふにゃふにゃになってしまうので折り紙サイズのホログラムシール(たまたまサイズがぴったり!)とビニールテープで補強。

f:id:shirotommy:20200714131427j:image

こんな感じでチェーンもつけてみたのですが、チェーンなしの方が好きみたいです。

ペットボトルキャップの芋虫はキャップ6個をビニールテープでつなげて模様のシールを貼り、さらに透明のテープで補強しました。

材料は全部100均で購入。

どちらも転がして追いかけたり、ふりふりしたり舐めたりして遊んでいます。

芋虫はキャップが集まったら増産して、後々はポトンと落とせる箱みたいな物も作れたらいいなと考え中です。

サランラップの芯の方は長さもあって硬いので遊んでいる時は目を離さないよう気をつけています。