シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7ヶ月児に大ヒットした手づくりおもちゃ

生後4ヶ月くらいのときに支援センターのイベントでもらったこちらのおもちゃ。 明治のR1の空き容器にビーズや鈴などを入れて、万が一蓋が開いてしまわないようにビニールテープで補強した簡単手作りラトルです。 もらった時は鳴らしてもふーんって感じで仰向…

ジョイントマットの代用品【赤ちゃんのいる暮らし】

リビングでの赤ちゃんの居場所について、寝返りが始まる前まではこちらの記事のようにキャンプで使っていた銀マットを2枚重ねてその上にイブルを敷いて過ごしていました。 寝返りができるようになり、徐々に動くようになってきて、銀マットの範囲が狭くなっ…

【ユニクロベビー】エアリズム・コットンメッシュボディスーツ比較

赤ちゃんの肌着はユニクロでほとんど揃えているくらい、ユニクロのボディスーツが着せやすくて好きです。 好きなポイントは ◆縫い目やタグが肌に当たらないように外側にあること ◆がんがん着せるために引っ張っても、洗濯してもヨレヨレにならないけど、子の…

【育児用品レビュー】哺乳瓶拒否からのストロー練習(リッチェル アクリア コップでマグ ストロータイプR)

生後4か月の頃、肌荒れがひどく病院で見てもらったところ、粉ミルクアレルギーかもしれないと血液検査をすることに。結果が出るまではできるだけ母乳で頑張ってと言われ、2週間ほど頑張りました…。結果、アレルギーではなかったのと我が家は混合でやっていき…

ジーナ式記録*6か月【ネントレ】

離乳食が2回食になり、いままでで一番あっという間に感じた6か月目の振り返りです。 *早朝目を覚ますようになる 明け方3~5時台に目を覚ますようになってしまいました。3~4時あたりであれば授乳すると6時ごろまで再び寝れるのですが、5時だと外も明るくなっ…

【離乳食初期】自分で調理した冷凍ストック食材&便利グッズ

離乳食を始めた最初の1か月は1回食で、ベビーフードメインでやりくりしました。 *ベビーフードのレビューはこちら> ただ、すべてをベビーフードでまかなうよりは冷凍ストックを作って組み合わせたほうがワンオペで離乳食の準備をするときにやりやすかった…

【離乳食初期】腰すわり前のあげ方

生後5か月を過ぎたころから離乳食をスタートしました! 腰がすわる前なので、あげるのに悪戦苦闘の日々。 1か月くらい経ってようやく食べることに慣れてきたのか、抱っこで上手にごっくんできるようになり、食べる量も増えてきたので、あんまり考えすぎずに…

【離乳食初期】ベビーフードレビュー&活用術

離乳食がスタートして早1か月。 ↑この本を読んで、離乳食初期は食べる量が少ないのに手間がかかりそうだなと思い、ベビーフードメインで初めて見ることに。 ベビーフードとはいっても粉末、フリーズドライ、フレーク、レトルトなど様々なタイプがあり、一度…

おうち時間に!気に入りの北欧本まとめ

家で過ごす時間が増え、最近はもっぱら本を読むか、もともとお菓子なんて作るタイプではなかったのに、狂ったようにお菓子を焼くかな日々を過ごしています。 北欧に興味を持ち、旅行記やエッセイを読んで旅行気分に浸りたいな~といろいろ検索したのですが、…