シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

2017-01-01から1年間の記事一覧

「北欧暮らしの道具店 / リューズガラスフラワーベース」のある暮らし

植物のある暮らしにあこがれつつも、枯らしてしまわないかとか、虫がつくんじゃないかとか悩んでなかなか踏み切れなかったところに「北欧暮らしの道具店」で大きめのフラワーベースが売っているのを見つけました。 [caption id="attachment_308" align="alig…

「Arabia / Paratiisi」のある暮らし

フルーツやお花の模様が美しいアラビアのパラティッシシリーズ。 私はブラックの21センチプレートを購入した後にイエローのコーヒーカップ&ソーサーを買い足しました♪ パラティッシはフィンランド語で「楽園」という意味を持つそうです。 [caption id="atta…

「Fine Little Day / ランチョンマット」のある暮らし

スウェーデンの雑貨ブランド「Fine Little Day(ファインリトルデイ)」。 モミの木柄のランチョンマットを購入しました♪ [caption id="attachment_309" align="alignnone" width="300"] ホワイト[/caption] [caption id="attachment_304" align="alignnone"…

島旅~西表島仲間川ジャングルクルーズ~

八重山諸島2日目は石垣島から西表島に移動です。 西表島には東部の大原港と西部の上原港があり、それぞれの港を行き来するには車で45分くらいかかります。また、道路が島を一周していないので帰りは元来た道を戻るかたちになります。あまり滞在時間が取れな…

島旅~石垣宿泊ホテル「グランヴィリオリゾート石垣島」~

今回は1・3泊目が石垣島、2泊目が西表島でした。 石垣島で宿泊した「グランヴィリオリゾート石垣島」は「グランヴィリオガーデン」と「ヴィラガーデン」の2エリアあり、今回は「ヴィラガーデン」に宿泊しました。 [caption id="attachment_222" align="alig…

島旅~石垣島宮良農園&フサキビーチでサンセット~

夕方はフサキビーチで夕日をみたいと思っていたのですが、日の入りまで時間があったので御神崎へ。 見晴らしがよく、断崖に打ち付ける波は荒々しくて、川平湾の穏やかな海とはまた一味違う大自然を感じました。 まだまだ時間があったので、途中で「宮良農園…

2017秋益子陶器市戦利品その4~吉沢寛郎さんのプレート~

最後に購入したのは、「夢HIROBA」(おそらく…)でテントを出されていた吉沢寛郎さんのプレートです。 アンティーク調の色合いに、素敵な縁取りのプレートや、模様がきれいなボウル、一輪挿しなどが目白押しで、たくさんのお客さんでにぎわっていました。B品…

2017秋益子陶器市戦利品その3~折越窯の掘出物~

陶芸メッセ・益子エリアをじっくり見て回った後は、かまぐれの丘の個性的な作品や路地裏テントの素敵な作家さんの作品をみて城内通りへ下りました。 城内通りは大賑わい!車の通りは少ないけど、横断する人が多いので、運転する人は大変かもしれません。 通…

2017秋益子陶器市戦利品その2~陶・HOJOさんのプレート~

10時過ぎの陶芸メッセ・益子エリアはそんなに混雑しておらず、各テントゆっくり見て回ることができました。芝生広場もあり、ビニールシートを敷いて休憩したり、子供たちが元気に遊びまわったり、みんなそれぞれに楽しんでいる雰囲気が素敵です。 次に購入し…

2017秋益子陶器市戦利品その1~佐々木康弘さんのプレート~

2017年秋に開催された秋の益子陶器市で購入したものを購入した順番に紹介していきます。 まずは最初に目指した佐々木康弘さんのテント。 「陶芸メッセ・益子」にあるとのことでしたが、東門のすぐ近くでテントを出されていました。 10時ごろのテントの様子で…

益子陶器市2017秋(3日目)に行ってきました!

11月4日(日)に益子陶器市に初めて行ってきました! [caption id="attachment_250" align="alignnone" width="300"] 吉沢寛郎さんのテント。あれもこれも素敵で悩みまくりました。[/caption] 休日は渋滞や駐車場が入れなかったりでせっかく行ったのに楽しめ…

島旅~石垣島一番の絶景スポット川平湾~

石垣島ミルミル本舗のジェラートを食べた後は、石垣島のメインスポット川平湾へ。 到着時は雨が降ってすこし曇っていたのですが、すぐに晴れてきました。 川平公園展望台からの景色がこちら! ガイドブックで見たようなきれいな川平ブルー! 天気の良いタイ…

島旅~石垣島ミルミル本舗で絶景とジェラート~

初日のプランを竹富島から石垣島ドライブに変更し、川平湾を目指すことに! 途中「石垣島ミルミル本舗」に立ち寄りました。道中看板がでているのでわかりやすいです。 車がひっきりなしに出入りしていて店内も大混雑!人気のお店なんですね。 お店の外にもテ…

島旅~石垣島名物八重山そば~

10月8日(日)、初日は羽田から那覇経由で10時半に石垣島空港着予定だったのですが、那覇→石垣島行きの飛行機が遅れ、11時ごろ到着。 まずは腹ごしらえ!八重山そばの「平良商店」へ。 しかしあいにくの定休日でした…ガイドブックでは定休日が水曜日だったの…

島旅~石垣島・西表島・竹富島~

10月8日~11日に夏休みで3泊4日の石垣島・西表島・竹富島へ行ってきました♪ 今回の工程は下記のとおり。 【行程】 10月8日石垣島(宿泊:グランヴィリオリゾート石垣島ヴィラガーデン) 10月9日石垣島→西表島(宿泊:ラ・ティーダ西表) 10月10日西表島→石垣…

長野ひとりっぷ - ブックカフェNABO(上田)-

ブックカフェNABOはルヴァン信州上田店からも、上田駅からもだいたい歩いて10分くらいのところにあります。 こちらが外観。右側の引き戸から入ろうとしたらこちらは入り口ではなく、建物の横にまわっていくと駐車場と入り口があります。 外から見ると1階がお…

長野ひとりっぷ - ルヴァン信州上田店へ -

お昼すぎに上田駅に到着。 上田での目的地はパン屋さんのルヴァンとブックカフェのNABO。 まずはお昼ごはんもかねてルヴァンへ。上田駅からは歩いて20分くらいです。 建物に入ると手前でパンを販売しており、1階の奥と2階がカフェになっていました。 今回は1…

長野ひとりっぷ-リノベーションショップ・カフェ巡り②-

鯉焼きだけでは物足りず、「こつこつ 豆と器」の店主さんに教えていただいた「平野珈琲」へ。 2階建てになっていて1階で注文をして好きな席に座ります。1階は大きなテーブルにドウダンツツジが活けられていてとってもさわやか。 [caption id="attachment_100…

長野ひとりっぷ-善光寺&藤田九衛門商店-

翌朝は早起きして善光寺へ。 [caption id="attachment_94" align="alignnone" width="300"] レトロな建物[/caption] [caption id="attachment_93" align="alignnone" width="300"] 善光寺へ向かう道には宿坊が並んでいます[/caption] 途中「藤田九衛門商店(…

長野ひとりっぷ-善光寺「バーバラ」で夜ごはん-

夕食は1166バックパッカーズのスタッフさんに教えていただいた「バーバラ」へ。 [caption id="attachment_89" align="alignnone" width="300"] 右側のお店が「バーバラ」。看板がないのでここでいいのかな?とちょっと不安に[/caption] 日替わり定食が2種類…

長野ひとりっぷ-善光寺のリノベーションショップ巡り①-

善光寺には古民家をリノベーションしたお店が点在していて街歩きが楽しいです。 ただ夕方には閉まってしまうお店も多いので、1日目は18時ごろまでやっているところを回りました。 [caption id="attachment_87" align="alignnone" width="300"] リプロ表参道[…

長野ひとりっぷ-善光寺1166バックパッカーズ-

電車に揺られて善光寺に到着。今回宿泊したのは1166バックパッカーズというバックパッカー向けの宿です。相部屋1泊素泊まりで2,800円也。 [caption id="attachment_105" align="alignnone" width="300"] 写真右側が1166バックパッカーズ[/caption] チェック…

長野ひとりっぷ-小布施の雑貨屋さん&カフェ-

北斎館の次は、中心地から少し離れた雑貨とカフェのお店「こつこつ 豆と器」さんへ。地図を見ながら15分ほど歩くと住宅街の一角に緑に覆われた佇まいのお店が。 ランチを食べたばかりだったのでコーヒーを注文。ご近所の常連の方が度々訪れていて楽しげな会…

長野ひとりっぷ - 栗の街小布施でランチ -

こんにちは、shiroです。7月に入ったけれどまだまだ雨模様が続きますね。 そんな梅雨の晴れ間6月16日~17日に、1泊2日で長野の小布施・善光寺・上田へ一人リフレッシュ旅へ行ってきました。新緑がとっても気持ち良く、ぐるぐる歩き回って大満足の2日間でした…