シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

生後0ヶ月〜6ヶ月に反応の良かったおもちゃ

◆ちゃれんじの特典に付いていたシャカシャカタオル

f:id:shirotommy:20200525084201j:image

タオル生地で中にビニールが入っていて触るとカサカサ音が出ます。裏面はリンゴの絵が書いてあって、ひっぱれるひもが付いています。

4ヶ月くらいまで外出中にベビーカーにつけて、グズグズした時はこれを見せると落ち着いて静かになる事が多く、重宝しました。寝返りでうつぶせ遊びが増えてくるとだんだん興味を示さなくなってしまったけど、また指でつまめるようになった時とかにリバイバルしないかな?と期待。

◆オーボール

f:id:shirotommy:20200525091031j:image

にぎったりなめたりとにかく飽きずにずーっと遊んでいるおもちゃはこれ!オーボールだけだとコロコロ転がってしまうのでオーボールリングもつけました。なんでも噛みたがるので、リングもプラスチック製だと拭きやすくて便利です。音が鳴るように反対側にラトルをつけました。ベビーカーに乗るときはラトルを外してベビーカーにもつけています。お出かけから帰って来た時にさっと拭けるので重宝しています。

7ヶ月になった最近はリングの方をつかんでフリフリしてボールを動かして遊んでいます。

◆バースデイで買ったラトル3点セット
f:id:shirotommy:20200525091040j:image

ばぁばが出掛けたついでにひょいっと買って来てくれたなんてことないラトル。黄色いのは3〜4ヶ月ごろ、寝ぐずりが激しいときに鳴らすと落ち着いてくれて、6ヶ月以降は自分で握れるようになり、うつぶせ遊びでカミカミしたり、振って遊んだりと長いこと気に入ってくれています。動物の絵が書いてあるものはリンリンとなるタイプで3〜4ヶ月のころならすとなっている方を目で追って楽しんでいました。三角のタイプも6ヶ月くらいから自分で握れるようになり振ったり舐めたりしています。

プラスチックなのでたくさん舐めても拭けるのが便利!

◆ちゃれんじのベビージム
f:id:shirotommy:20200525084207j:image

こどもちゃれんじベビーの初回特別号についてくるベビージム。寝返りして倒すようになってしまったのでメリーの部分は片付けてしまったのですが、仰向け期は本当に楽しそうに遊んでしました。最初はじーっと眺めるだけだったのが、徐々にメリーのぬいぐるみに手を伸ばしたり、マットの仕掛けに気付いて遊び出したり、このジムを通して赤ちゃんの成長を感じられました。マットにも仕掛けが付いているので寝返りするようになったらマットのみにしてマットの仕掛けで遊んでいます。特に布をめくるとネズミが出てくる仕掛けがお気に入りのよう。

市販の木製やプラスチック製のメリーと迷ったのですが、場所を取らず、軽くて移動しやすいのが我が家にはあっていました。

特別号が2千円強なのですが、3ヶ月ごろから長いこと使えているので元は取れたのではと思っています。

◆Sassy 歯がためラトル
f:id:shirotommy:20200525084213j:image

6ヶ月ごろからだんだんおもちゃを口に入れるようになって来たのですが、柔らかい布製のおもちゃしか持っていなかったので、他にもいろんな感触を楽しんで欲しいなと思い購入。寝返り、ズリバイが始まってからはおむつ替えの時にこちらを渡すと比較的仰向けでカミカミしてくれていることが多いです。

また、青い部分に水が入っているので冷蔵庫で冷やすとひんやりします。暑くなってきたのでお昼寝の間冷やしておいたらごきげんでカミカミしていました。

◆明治R1の空き容器で作ったガラガラ

f:id:shirotommy:20200525084149j:image

詳細はこちらで→

◆ちゃれんじベビーのおもちゃ全般

f:id:shirotommy:20200525090908j:image

我が家はちゃれんじベビーに入会しているので、毎月月齢にあったおもちゃが届くのですが、さすがBenesse。どのおもちゃも反応いいです。ちょうどコロナの影響であまり買い物にも出掛けられなかったので、絵本と一緒におもちゃが届くのはありがたかったです。「おやこですくすく」という読み物冊子も面白いです。