シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中に読んだおすすめの本*エッセイ

はじめての妊娠・出産はわからないことだらけ。妊娠中に色々と本を読んでみたなかでおすすめの本をまとめました。 *共感したり、笑ったり、不安な時にホッとできるエッセイ ①れもん、うむもん! マンガ家はるな檸檬さんの妊娠・出産・生後間もないころの子…

ジーナ式記録*混合ミルクの足し方【ネントレ】

ジーナ式の本を読んで特に悩んだのが、混合の場合のミルクの足し方。 本だと完全母乳の場合は「右のお乳から〇分~」と時間の目安で書かれており、ミルクのみの場合は目安の量が書いてあります。 私は母乳メインで足りない分をミルクで補っているのですが、…

ジーナ式記録*0~2か月【ネントレ】

無事母子ともに退院し、赤ちゃんとの生活が改めてスタート! ジーナ式でも退院後からスケジュールを実施しましょうと書いてあるので、まずは本の通りにやってみることに。 しかし、 ・おっぱいがまだ十分な量でない ・「張っているほうのおっぱいから25分…」…

【お食い初め】100均とネットの活用で手軽に楽しく!

先日お食い初めを行いました! とはいっても、距離があって親族が集まるのが難しかったため、自宅で簡単に。 ◆食器 豆大福と歯固め石を乗せたお皿はもともと自宅にあったもの。その他の食器やお椀、お盆はセリアで購入。 ◆料理 煮物、なますだけ前日の夜、赤…

リビングにキャンプ用品を活用【赤ちゃんのいる暮らし】

赤ちゃんが起きているときに過ごすリビングスペース。 まだ動き回る月齢ではないので、取り急ぎ家にあるもので過ごしています。 リビングスペースではキャンプで使っていた銀マットとラックを活用しています! こんな感じで銀マットを2枚重ねて、 その上にイ…