シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食準備*参考にした本

生後間もないころはまだまだ先のことだと思っていた離乳食。 あれよあれよとその時期が迫ってきました。料理は好きだけど離乳食となるとピンときません。 また、4か月ごろに湿疹が長引くので小児科で見てもらったところ、いつも飲んでいる粉ミルクが合わなく…

【レビュー】H&M babyのスリープバッグ

生後3か月が過ぎ、手足が良く動き、ものもつかめるようになってきました。 寝はじめにかけている布団をつかみ頭の上まですっぽりかぶるのが楽しいのか、手の届かないところにまで布団を下に下げても足でけり上げてつかみ、口に入れたりかぶったりするように…

ジーナ式記録*3・4か月【ネントレ】

2か月の終わりくらいにスケジュールが軌道に乗り始め、夕寝のタイミングでベビーカーに乗せてお散歩し、寝ているすきにカフェでお茶したり買い物したり、気分転換ができるようになってきました。 しかし3か月は夜の寝ぐずりが激しかったり、夜中・早朝に目を…

マルカの冷凍セムラキットでフィーカ【お取寄せグルメ】

セムラを知ったのは、北欧が好きになったからというわけではなく、漫画ワンピースのビッグマムがセムラを愛していたのがきっかけ。 あの食いしん坊なビッグマムが好きなら相当美味しい食べ物なんだろうと印象に残っていたのですが、スウェーデンへ行くために…

ベビー服サイズ比較【ユニクロベビー*baby GAP*H&M baby】

ベビー服のサイズ感って、メーカーによって同じ70でも微妙に大きさが違ったりして選ぶの迷いますよね。 かわいいから長く着せたいと大き目のものを買うと大きすぎてしばらく寝かせてしまったり、ジャストサイズだと思ってかったらぴちぴちだったり。 さらに…

妊娠糖尿病になって読んだ本

妊婦検診で受ける妊娠糖尿病の検査。 もともとやせ型だし、血圧も低いし、妊娠後もそこまで極端に体重も増えていなかったので大丈夫だろうと気楽に受けたところ・・・ 妊娠6か月ごろに妊娠糖尿病と診断されてしまいました。 そしてタイミング悪く、引っ越し…