シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「北欧暮らしの道具店 / リューズガラスフラワーベース」のある暮らし

植物のある暮らしにあこがれつつも、枯らしてしまわないかとか、虫がつくんじゃないかとか悩んでなかなか踏み切れなかったところに「北欧暮らしの道具店」で大きめのフラワーベースが売っているのを見つけました。 [caption id="attachment_308" align="alig…

「Arabia / Paratiisi」のある暮らし

フルーツやお花の模様が美しいアラビアのパラティッシシリーズ。 私はブラックの21センチプレートを購入した後にイエローのコーヒーカップ&ソーサーを買い足しました♪ パラティッシはフィンランド語で「楽園」という意味を持つそうです。 [caption id="atta…

「Fine Little Day / ランチョンマット」のある暮らし

スウェーデンの雑貨ブランド「Fine Little Day(ファインリトルデイ)」。 モミの木柄のランチョンマットを購入しました♪ [caption id="attachment_309" align="alignnone" width="300"] ホワイト[/caption] [caption id="attachment_304" align="alignnone"…

島旅~西表島仲間川ジャングルクルーズ~

八重山諸島2日目は石垣島から西表島に移動です。 西表島には東部の大原港と西部の上原港があり、それぞれの港を行き来するには車で45分くらいかかります。また、道路が島を一周していないので帰りは元来た道を戻るかたちになります。あまり滞在時間が取れな…

島旅~石垣宿泊ホテル「グランヴィリオリゾート石垣島」~

今回は1・3泊目が石垣島、2泊目が西表島でした。 石垣島で宿泊した「グランヴィリオリゾート石垣島」は「グランヴィリオガーデン」と「ヴィラガーデン」の2エリアあり、今回は「ヴィラガーデン」に宿泊しました。 [caption id="attachment_222" align="alig…

島旅~石垣島宮良農園&フサキビーチでサンセット~

夕方はフサキビーチで夕日をみたいと思っていたのですが、日の入りまで時間があったので御神崎へ。 見晴らしがよく、断崖に打ち付ける波は荒々しくて、川平湾の穏やかな海とはまた一味違う大自然を感じました。 まだまだ時間があったので、途中で「宮良農園…

2017秋益子陶器市戦利品その4~吉沢寛郎さんのプレート~

最後に購入したのは、「夢HIROBA」(おそらく…)でテントを出されていた吉沢寛郎さんのプレートです。 アンティーク調の色合いに、素敵な縁取りのプレートや、模様がきれいなボウル、一輪挿しなどが目白押しで、たくさんのお客さんでにぎわっていました。B品…

2017秋益子陶器市戦利品その3~折越窯の掘出物~

陶芸メッセ・益子エリアをじっくり見て回った後は、かまぐれの丘の個性的な作品や路地裏テントの素敵な作家さんの作品をみて城内通りへ下りました。 城内通りは大賑わい!車の通りは少ないけど、横断する人が多いので、運転する人は大変かもしれません。 通…

2017秋益子陶器市戦利品その2~陶・HOJOさんのプレート~

10時過ぎの陶芸メッセ・益子エリアはそんなに混雑しておらず、各テントゆっくり見て回ることができました。芝生広場もあり、ビニールシートを敷いて休憩したり、子供たちが元気に遊びまわったり、みんなそれぞれに楽しんでいる雰囲気が素敵です。 次に購入し…

2017秋益子陶器市戦利品その1~佐々木康弘さんのプレート~

2017年秋に開催された秋の益子陶器市で購入したものを購入した順番に紹介していきます。 まずは最初に目指した佐々木康弘さんのテント。 「陶芸メッセ・益子」にあるとのことでしたが、東門のすぐ近くでテントを出されていました。 10時ごろのテントの様子で…

益子陶器市2017秋(3日目)に行ってきました!

11月4日(日)に益子陶器市に初めて行ってきました! [caption id="attachment_250" align="alignnone" width="300"] 吉沢寛郎さんのテント。あれもこれも素敵で悩みまくりました。[/caption] 休日は渋滞や駐車場が入れなかったりでせっかく行ったのに楽しめ…