シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

糸も針もミシンも不要♪ロンパースをTシャツに簡単リメイク

お気に入りだったロンパースがあっという間にサイズアウト。 身幅はまだ余裕があるのに丈がパツパツになってしまいました。 お裁縫は苦手でミシンももっていないのでいままでリメイクはあきらめていたのですが、この裁縫上手を使ってみたらなんでいままでや…

8ヶ月児に好評だった手作りおもちゃ

買ったおもちゃよりも気に入ってくれた手作りおもちゃを3つご紹介します。 ①おしりふきケース&ガーゼでティッシュ風おもちゃ おしりふきケースに興味津々で手を伸ばすことが増えたので、泣く泣くこちらのムーニーおおしりふきケースを譲ることに。(チャイ…

ジーナ式記録*7・8か月【ネントレ】

早朝起きが1か月ほど続き、再入眠までに1時間くらいかかる日があったり、日中は離乳食を食べるのに1時間くらいかかる日があったりと7か月目は体力的にきつい1か月でした。遮光カーテンを導入したり早朝起きの対策をして、徐々にまた生活リズムができてきた7…

生後0ヶ月〜6ヶ月に反応の良かったおもちゃ

◆ちゃれんじの特典に付いていたシャカシャカタオル タオル生地で中にビニールが入っていて触るとカサカサ音が出ます。裏面はリンゴの絵が書いてあって、ひっぱれるひもが付いています。 4ヶ月くらいまで外出中にベビーカーにつけて、グズグズした時はこれを…

【離乳食】ベビーチェアはアッフルチェアにしました

6ヶ月と少し経った頃から2回食にステップアップし、そのタイミングでベビーチェアを購入しました。 色々調べてデザインと価格面から大和屋のアッフルチェアに決定。知り合いが使っていていいよ〜!と言っていたので、実物を見ず、他の商品との比較もせずにネ…

7ヶ月児に大ヒットした手づくりおもちゃ

生後4ヶ月くらいのときに支援センターのイベントでもらったこちらのおもちゃ。 明治のR1の空き容器にビーズや鈴などを入れて、万が一蓋が開いてしまわないようにビニールテープで補強した簡単手作りラトルです。 もらった時は鳴らしてもふーんって感じで仰向…

ジョイントマットの代用品【赤ちゃんのいる暮らし】

リビングでの赤ちゃんの居場所について、寝返りが始まる前まではこちらの記事のようにキャンプで使っていた銀マットを2枚重ねてその上にイブルを敷いて過ごしていました。 寝返りができるようになり、徐々に動くようになってきて、銀マットの範囲が狭くなっ…

【ユニクロベビー】エアリズム・コットンメッシュボディスーツ比較

赤ちゃんの肌着はユニクロでほとんど揃えているくらい、ユニクロのボディスーツが着せやすくて好きです。 好きなポイントは ◆縫い目やタグが肌に当たらないように外側にあること ◆がんがん着せるために引っ張っても、洗濯してもヨレヨレにならないけど、子の…

【育児用品レビュー】哺乳瓶拒否からのストロー練習(リッチェル アクリア コップでマグ ストロータイプR)

生後4か月の頃、肌荒れがひどく病院で見てもらったところ、粉ミルクアレルギーかもしれないと血液検査をすることに。結果が出るまではできるだけ母乳で頑張ってと言われ、2週間ほど頑張りました…。結果、アレルギーではなかったのと我が家は混合でやっていき…

ジーナ式記録*6か月【ネントレ】

離乳食が2回食になり、いままでで一番あっという間に感じた6か月目の振り返りです。 *早朝目を覚ますようになる 明け方3~5時台に目を覚ますようになってしまいました。3~4時あたりであれば授乳すると6時ごろまで再び寝れるのですが、5時だと外も明るくなっ…

【離乳食初期】自分で調理した冷凍ストック食材&便利グッズ

離乳食を始めた最初の1か月は1回食で、ベビーフードメインでやりくりしました。 *ベビーフードのレビューはこちら> ただ、すべてをベビーフードでまかなうよりは冷凍ストックを作って組み合わせたほうがワンオペで離乳食の準備をするときにやりやすかった…

【離乳食初期】腰すわり前のあげ方

生後5か月を過ぎたころから離乳食をスタートしました! 腰がすわる前なので、あげるのに悪戦苦闘の日々。 1か月くらい経ってようやく食べることに慣れてきたのか、抱っこで上手にごっくんできるようになり、食べる量も増えてきたので、あんまり考えすぎずに…

【離乳食初期】ベビーフードレビュー&活用術

離乳食がスタートして早1か月。 ↑この本を読んで、離乳食初期は食べる量が少ないのに手間がかかりそうだなと思い、ベビーフードメインで初めて見ることに。 ベビーフードとはいっても粉末、フリーズドライ、フレーク、レトルトなど様々なタイプがあり、一度…

おうち時間に!気に入りの北欧本まとめ

家で過ごす時間が増え、最近はもっぱら本を読むか、もともとお菓子なんて作るタイプではなかったのに、狂ったようにお菓子を焼くかな日々を過ごしています。 北欧に興味を持ち、旅行記やエッセイを読んで旅行気分に浸りたいな~といろいろ検索したのですが、…

ジーナ式記録*5か月【ネントレ】

ガーゼを握ってセルフねんねしてくれるようになった4か月。順調だったのもつかの間、5か月目もいろいろありました。 はじめての風邪からの選挙カーうるさい問題 はじめて38℃の発熱がありました。のどの風邪で幸いすぐによくなったのですが、夕寝がなくなるど…

離乳食準備*参考にした本

生後間もないころはまだまだ先のことだと思っていた離乳食。 あれよあれよとその時期が迫ってきました。料理は好きだけど離乳食となるとピンときません。 また、4か月ごろに湿疹が長引くので小児科で見てもらったところ、いつも飲んでいる粉ミルクが合わなく…

【レビュー】H&M babyのスリープバッグ

生後3か月が過ぎ、手足が良く動き、ものもつかめるようになってきました。 寝はじめにかけている布団をつかみ頭の上まですっぽりかぶるのが楽しいのか、手の届かないところにまで布団を下に下げても足でけり上げてつかみ、口に入れたりかぶったりするように…

ジーナ式記録*3・4か月【ネントレ】

2か月の終わりくらいにスケジュールが軌道に乗り始め、夕寝のタイミングでベビーカーに乗せてお散歩し、寝ているすきにカフェでお茶したり買い物したり、気分転換ができるようになってきました。 しかし3か月は夜の寝ぐずりが激しかったり、夜中・早朝に目を…

マルカの冷凍セムラキットでフィーカ【お取寄せグルメ】

セムラを知ったのは、北欧が好きになったからというわけではなく、漫画ワンピースのビッグマムがセムラを愛していたのがきっかけ。 あの食いしん坊なビッグマムが好きなら相当美味しい食べ物なんだろうと印象に残っていたのですが、スウェーデンへ行くために…

ベビー服サイズ比較【ユニクロベビー*baby GAP*H&M baby】

ベビー服のサイズ感って、メーカーによって同じ70でも微妙に大きさが違ったりして選ぶの迷いますよね。 かわいいから長く着せたいと大き目のものを買うと大きすぎてしばらく寝かせてしまったり、ジャストサイズだと思ってかったらぴちぴちだったり。 さらに…

妊娠糖尿病になって読んだ本

妊婦検診で受ける妊娠糖尿病の検査。 もともとやせ型だし、血圧も低いし、妊娠後もそこまで極端に体重も増えていなかったので大丈夫だろうと気楽に受けたところ・・・ 妊娠6か月ごろに妊娠糖尿病と診断されてしまいました。 そしてタイミング悪く、引っ越し…

妊娠中に読んだおすすめの本*エッセイ

はじめての妊娠・出産はわからないことだらけ。妊娠中に色々と本を読んでみたなかでおすすめの本をまとめました。 *共感したり、笑ったり、不安な時にホッとできるエッセイ ①れもん、うむもん! マンガ家はるな檸檬さんの妊娠・出産・生後間もないころの子…

ジーナ式記録*混合ミルクの足し方【ネントレ】

ジーナ式の本を読んで特に悩んだのが、混合の場合のミルクの足し方。 本だと完全母乳の場合は「右のお乳から〇分~」と時間の目安で書かれており、ミルクのみの場合は目安の量が書いてあります。 私は母乳メインで足りない分をミルクで補っているのですが、…

ジーナ式記録*0~2か月【ネントレ】

無事母子ともに退院し、赤ちゃんとの生活が改めてスタート! ジーナ式でも退院後からスケジュールを実施しましょうと書いてあるので、まずは本の通りにやってみることに。 しかし、 ・おっぱいがまだ十分な量でない ・「張っているほうのおっぱいから25分…」…

【お食い初め】100均とネットの活用で手軽に楽しく!

先日お食い初めを行いました! とはいっても、距離があって親族が集まるのが難しかったため、自宅で簡単に。 ◆食器 豆大福と歯固め石を乗せたお皿はもともと自宅にあったもの。その他の食器やお椀、お盆はセリアで購入。 ◆料理 煮物、なますだけ前日の夜、赤…

リビングにキャンプ用品を活用【赤ちゃんのいる暮らし】

赤ちゃんが起きているときに過ごすリビングスペース。 まだ動き回る月齢ではないので、取り急ぎ家にあるもので過ごしています。 リビングスペースではキャンプで使っていた銀マットとラックを活用しています! こんな感じで銀マットを2枚重ねて、 その上にイ…

【レビュー】日本未発売!ユニクロ×マリメッコのベビー服

UNIQLO×marimekkoのお知らせを見てキターーー!と喜んだのもつかの間。 「except Japan」の表記を見て、なんで?!日本のメーカーなのに!と悲しんだ2019年秋。 あきらめきれずに買ってしまいました…!メルカリで★便利な世の中だなぁ。 購入したのはロンパー…

わが家のワンオペお風呂(首座り前)

赤ちゃんとのお風呂って、1日の中でもその日のハイライトというか、なかなか体力を使うイベントだなぁと思っています。 里帰り期間中はベビーバスを使って沐浴をしていました。 お風呂場にベビーバス、その横にバスタオルを置いてベビーバスで赤ちゃんを洗っ…

デカフェのお茶とコーヒー【妊娠・授乳期にも】

コーヒーが大好きなんですが、妊娠・授乳期はカフェインが気になる… 子どもが小さいとカフェでのんびり休憩というわけにも行かず、家でももっとお茶の時間を楽しみたいなと思い、コツコツ飲み比べています。 ●コーヒー ・タリーズコーヒーのデカフェ お店で…

広島県在住の赤ちゃんがもらえる【はじめてばこ】の中身

先日、保健士さんの家庭訪問があり、広島在住で誕生日から6か月以内の赤ちゃんが、応募するともらえる「はじめてばこ」を紹介してくれました。 (ほかにも、市からもらえるプレゼント、学区の公民館でもらえる絵本など、ほぼプレゼントや特典の話で盛り上が…