シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

ヘルシンキ5日目・年に2回のマリメッコアウトレットセール「ystävämyynti」に参戦!

あっという間に帰国の日。そして今日は年に2回のマリメッコセール「ystävämyynti」の日!「ystävä」は「友達」という意味。スタッフのかたは英語で「friendship sale」と呼んでいました。

早起きして前日に購入したシナモンロールをホテルでほおばり、再びヘルットニエミへ。

[caption id="attachment_812" align="alignnone" width="300"]ヘルットニエミへ向かう電車の車窓から ヘルットニエミへ向かう電車の車窓から。前日雨だったのでこの日も曇り空。[/caption]

[caption id="attachment_811" align="alignnone" width="300"]地下鉄の車内 地下鉄の車内。オレンジのシートが鮮やか。自転車も持ち込んでいいみたいです。[/caption]

8時オープンなので10分前くらいに着くように出かけたら、20分前にはついてしまいました。笑 すでに6人くらい並んでいましたがオープンするころにはずら~っと長蛇の列!

マリメッコ本社入り口

後ろに並ばれた方はこのセールに合わせてきたという日本人の方で楽しくおしゃべりしながら開店を待ちます。

マリメッコ アウトレットセール

お店に入るとこちらのクーポンをもらいました。150€以上買うと15%オフになるクーポンだそうです。ちなみに、100€以上買うとマリメッコのロゴトートももらえます。

[caption id="attachment_435" align="alignnone" width="225"]マリメッコ アウトレットセール お店に入ってすぐは洋服のコーナー[/caption]

[caption id="attachment_432" align="alignnone" width="300"]マリメッコ アウトレットセール こちらは生地の量り売りコーナー。セール準備期間は入れなかったので来てよかった![/caption]

[caption id="attachment_433" align="alignnone" width="300"]マリメッコ アウトレットセール 洋服コーナーが一番人気!試着室はあっという間に長蛇の列。[/caption]

とりあえず気になったものは買い物バッグに入れてあとで吟味する作戦に。洋服コーナーでは売り場でTシャツの上からそのまま試着をしている人も。テキスタイルが似合ってて素敵。そしてとても楽しそう。

私は着こなす自信がなかったので洋服はスルーするつもりだったのですが、なんとトレンチコートが450€→150€に!!(しかもクーポンでそこから15%オフ!)生地もしっかりしているしサイズもあったので購入を決意。

その他食器や雑貨を買って300€ちょっとも買ってしまいました…汗。(免税で40€戻ってきたので本当にお得!)

タオルだけ、花瓶だけを大量にまとめ買いしていく人や、奥様に頼まれたであろうワンピースを買っていくおじさま、お友達同士で洋服を選びあう人たち…買う気満々の雰囲気に押されてついつい財布のひもが緩んでしまったのでした。

マリメッコのセールで購入したものはこちら。

[caption id="attachment_634" align="alignnone" width="300"]マリメッコ アウトレットセール購入品 ウニッコ柄のポシェットと伊勢丹限定(だった?)ヴァスキナのポーチ[/caption]

[caption id="attachment_635" align="alignnone" width="300"]マリメッコ アウトレットセール購入品 ウニッコ柄のティータオル(2枚セット)、ヴァスキナのエプロン、プケッティのクッションカバー(右のマリメッコロゴはノベルティのトートバッグ)[/caption]

[caption id="attachment_640" align="alignnone" width="300"]マリメッコ アウトレットセール購入品 プケッティのラテマグとSiirtolapuutarha(シイルトラプータルハ)のプレート[/caption]

セールの代表商品は店頭で配っているカタログやフィンランドマリメッコのHPからも見ることができました。もし旅行の日程と重なればとてもお得に買い物を楽しめると思います。

ストックホルムヘルシンキその他の記事はこちら→

※この記事は2018年4月の旅行の記録です。