シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

ジョイントマットの代用品【赤ちゃんのいる暮らし】

リビングでの赤ちゃんの居場所について、寝返りが始まる前まではこちらの記事のようにキャンプで使っていた銀マットを2枚重ねてその上にイブルを敷いて過ごしていました。

寝返りができるようになり、徐々に動くようになってきて、銀マットの範囲が狭くなってきた&イブルがずれるのでアップデートの必要性を感じてきました。

ジョイントマットを敷こうかと考えたものの、なぜか大判で厚みのあるタイプは欲しいと思ったものが軒並み品切れ…

さらにジョイントマットの連結部に汚れがたまったり、掃除機かけたりするのが面倒そうだなぁ、今の家具と合うデザインのものがないなぁと気が進まず、いろいろと調べていたらIKEAの折り畳み式ジムマットにたどり着きました。

▼購入したのはこちら

PLUFSIG ペルフスィッグ 折りたたみ式ジムマット - ブルー - IKEA

このマットを2枚並べて、

f:id:shirotommy:20200522121541j:image

ずれてしまうので100均で購入したマジックテープを貼って連結させています。
f:id:shirotommy:20200522121545j:image

掃除をするときはササっとマットを拭いて、折りたたんで立てておけば掃除機もラクチン!厚みも約3センチあるので、赤ちゃんがうつぶせでおもちゃを振って床にガンガン当たっても傷がついたり音もそこまで響いてなさそうです。

大人も赤ちゃんが寝た後にYouTubeを見ながらストレッチをしたりちょっとしたエクササイズをするのにも重宝しています。

そのままだとちょっと部屋が暗く感じる&よだれの水たまりが大量発生するので、もともと使っていたイブルをかけて過ごしていますが、ほどよい厚みでついついゴロゴロしてしまうほど快適です。

 ▼イブルは楽天のトリックホリックで購入。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イブルCLOUD柄(150×200cm)
価格:4480円(税込、送料別) (2020/2/4時点)

楽天で購入

 

ずりばいができるようになったので、今度はベビーゲートなどの安全対策を導入せねばです。