シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

【ユニクロベビー】エアリズム・コットンメッシュボディスーツ比較

赤ちゃんの肌着はユニクロでほとんど揃えているくらい、ユニクロのボディスーツが着せやすくて好きです。

好きなポイントは

◆縫い目やタグが肌に当たらないように外側にあること

◆がんがん着せるために引っ張っても、洗濯してもヨレヨレにならないけど、子の成長に合わせて程よくフィットしてくれる

◆前開きタイプはボタンが脇にあるのでうつぶせになっても当たらない

などなど。

今回、夏に向けてコットンメッシュインナーとエアリズムを購入したので比較してみたいと思います。

f:id:shirotommy:20200520140210j:image

↑左がエアリズム、右がコットンメッシュです。コットンメッシュの方は糸がオレンジになっているのでタグを切ってしまっても裏表がわかりやすそう。

どちらもメッシュっぽい生地になっているのですが、コットンメッシュは綿100%、エアリズムはレーヨン、ナイロン、ポリエステルが使われています。

触った感じはエアリズムのほうがサラサラしています。

また、コットンメッシュタイプはノースリーブ・キャミソール・半袖があり無地以外にもかわいい柄展開が豊富で、エアリズムはタンクトップで無地のカラーバリエーションのみです。

f:id:shirotommy:20200520144241j:image

↑生地のアップ

着せてみると、コットンメッシュの方がメッシュの目?が荒く、肌がちょっと透けて下着感があります。今まで着せてきた綿100%の長袖、半袖ボディスーツと比べると伸びにくく感じました。生地が薄いので伸びやすくすると破れちゃうのかな?

f:id:shirotommy:20200520140222j:image

↑コットンメッシュ:手を入れてみた感じ

エアリズムの方は伸びが良く、同じサイズのコットンメッシュと比べると着せやすく、ちょっとゆとりがあるように感じました。コットンメッシュよりもスタイリッシュな肌着(どういうこと?)といった印象です。

f:id:shirotommy:20200520140218j:image

↑エアリズム:手を入れてみた感じ

まだ5月なのでどちらを着ても大差なく快適そうです。暑い日に寝汗をかいてパジャマがじっとりしていても肌着はどちらもサラサラしています。

肌が弱いのでエアリズム大丈夫かなと心配でしたが、うちは大丈夫でした。エアリズムの方がよく伸びてきせやすいので夏に向けてはエアリズムを買い足そうかと検討中です。

生地の合う・合わないは着せてみるしかないので、限定価格の時などに試しに購入してみるのが良さそうです。