シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

島旅~石垣島名物八重山そば~

10月8日(日)、初日は羽田から那覇経由で10時半に石垣島空港着予定だったのですが、那覇石垣島行きの飛行機が遅れ、11時ごろ到着。

まずは腹ごしらえ!八重山そばの「平良商店」へ。

しかしあいにくの定休日でした…ガイドブックでは定休日が水曜日だったのですが、変更になったのかな?

気を取り直して「石垣島料理 丸八」へ。

店内はほぼ満席で大賑わい創業60年以上の伝統あるお店だそうです。

八重山そばとソーキ入りの八重山そばを注文。あっさりしたスープでシンプルな味わい。あっというまに完食です。

初日は竹富島に行く予定だったので石垣島離島ターミナルへ。

離島ターミナルに近い第一駐車場と第二駐車場はすでに満車。「八島第二駐車場」が近くにあると案内が出ているのですが、初心者には入り口がわかりにくかった…

ちなみに、今回「離島桟橋第2駐車場」と「八島第二駐車場」を利用したのですが駐車料金は千円札か小銭じゃないと支払えませんでした。両替機も見当たらなかったので事前に用意しておくことをおすすめします!

そんなこんなで離島ターミナルに到着し、竹富島への切符を買おうとしたら、今日はもう水牛車はいっぱいとのこと。3連休の午後ですもんね…

初日から準備不足を感じつつ、石垣島ドライブにプラン変更したのでした。