シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

益子陶器市2017秋(3日目)に行ってきました!

11月4日(日)に益子陶器市に初めて行ってきました!

[caption id="attachment_250" align="alignnone" width="300"] 吉沢寛郎さんのテント。あれもこれも素敵で悩みまくりました。[/caption]

休日は渋滞や駐車場が入れなかったりでせっかく行ったのに楽しめなかったらどうしよう・・・と不安も多かったのですが、とっても楽しかったです!

[caption id="attachment_255" align="alignnone" width="300"] 第100回目ということでハニワさんもお祝い♪[/caption]

朝は6時ごろ都内を出発。途中サービスエリアで朝ごはんを食べ、特に渋滞にも巻き込まれず9時20分ごろ益子駅付近に到着。

益子駅からエネオスのある交差点までの道沿いの駐車場はまだ空きがありましたが、陶器市のメインエリア?城内通りに進んで行くとすでに満車の表示が続出。もっと手前で止めておけばよかった~と不安になっていると、共販第二センター駐車場の入り口を少し過ぎたところに控えめな小さな「P」の文字を発見。

陶器市マップには載っていなかったので、民家の方が陶器市の時だけ貸し出しているのか?数台止められる場所になっていました。料金は1日500円なので、ほかの有料駐車場と同じです。共販センターのすぐ近くなのでラッキーでした♪

[caption id="attachment_252" align="alignnone" width="300"] 東門からパシャリ。紅葉もきれい[/caption]

よこみち作家テント→陶芸メッセ・益子→かまぐれの丘→城内通りからいけるエリアに寄り道しつつ、最後はよしざわ窯のあるつかもと広場へ

[caption id="attachment_247" align="alignnone" width="225"] ぽかぽか陽気でオープンテラスも気持ちよさそう[/caption]

[caption id="attachment_249" align="alignnone" width="300"] 陶器以外にもガラスや木工作家さんのテントも。[/caption]

案の定よしざわ窯さんは長蛇の列だったのですごすご退散し、屋台食べ歩きをして帰路につきました。屋台もたくさん出ていて、ベンチもすんなり座れたので終始混雑でイライラすることもありませんでした。

今回購入したのはこちら。

[caption id="attachment_251" align="alignnone" width="300"] #益子陶器市戦利品[/caption]

(左上から時計回り)

・佐々木康弘さんのプレート(直径約18センチ/3,000円)

・北條潤さんのプレート(直径約18センチ/2,100円)

・吉沢寛郎さんのプレート(約20×13センチ/1,800円)

・折越窯のマグカップ(400円)とスプーン(180円)※アウトレット品

初めてだったので、よくわからず回ってしまったところもあったけど、素敵な器に出会えて大満足です。

何より、長年「いつか行ってみたい!」と思っていたことを実現できた喜びが大きかったのかも。

購入した器の作家さんのテントの様子や使用感は個別にまとめていきます。

▼関連記事はこちら

2017秋益子陶器市戦利品その1~佐々木康弘さんのプレート~

2017秋益子陶器市戦利品その2~陶・HOJOさんのプレート~

2017秋益子陶器市戦利品その3~折越窯の掘出物~

2017秋益子陶器市戦利品その4~吉沢寛郎さんのプレート~