シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

2017秋益子陶器市戦利品その3~折越窯の掘出物~

陶芸メッセ・益子エリアをじっくり見て回った後は、かまぐれの丘の個性的な作品や路地裏テントの素敵な作家さんの作品をみて城内通りへ下りました。

城内通りは大賑わい!車の通りは少ないけど、横断する人が多いので、運転する人は大変かもしれません。

通りの脇の「掘出物あります!」の看板につられて見つけたのが「折越窯」のテント。「おっこしがま」と読むんですね。

テントの写真は撮り忘れてしまったのですが、マグカップや、とりわけ用に便利そうなツートンカラーのプレートなど、いろんな商品が並んでいて大賑わいでした。(2,000円以上購入で粗品プレゼントもしていたみたいです)

[caption id="attachment_277" align="alignnone" width="300"] 折越窯のマグカップとスプーン[/caption]

こちらではダークブラウンのマグカップ(400円)と陶器のスプーン(180円)を購入。マグカップは内側もブラウンなので、コーヒーや茶渋の色がめだたなそうで、デイリーユースに使いたいと思っています。陶器のスプーンはジャムやマドラーに使う予定です。

▼関連記事はこちら

益子陶器市2017秋(3日目)に行ってきました!

2017秋益子陶器市戦利品その1~佐々木康弘さんのプレート~

2017秋益子陶器市戦利品その2~陶・HOJOさんのプレート~

2017秋益子陶器市戦利品その4~吉沢寛郎さんのプレート~