シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

長野ひとりっぷ-小布施の雑貨屋さん&カフェ-

北斎館の次は、中心地から少し離れた雑貨とカフェのお店「こつこつ 豆と器」さんへ。地図を見ながら15分ほど歩くと住宅街の一角に緑に覆われた佇まいのお店が。

ランチを食べたばかりだったのでコーヒーを注文。ご近所の常連の方が度々訪れていて楽しげな会話に、近所にこんなお店があったら素敵だなと思いつつ、観光地からちょっと離れた場所でゆっくりできたおかげで、久しぶりの一人旅、なんとなく自分のペースがつかめてきました。

[caption id="attachment_79" align="alignnone" width="300"] コーヒーの水面に新緑がチラリ[/caption]

ちょうど訪れた日はお客さんにローズマリーをおすそ分けしているとのことで、少しおすそ分けもしてもらいました。リュックの中がいい香りに♪

善光寺に泊まることを伝えると、おすすめのカフェを教えていただきました。

「こつこつ 豆と器」の次は、おやつのモンブランのために「栗の木テラス」へ。(食べてばっかり。)途中で「自在屋」という雑貨屋さんにも立ち寄りました。お土産屋さんを想像していたのですが、信州の民芸品以外にもポーリッシュポタリーの食器が充実していたり、多国籍な食器や雑貨が並んでいて見ごたえありでした。

ほかにもお菓子屋さんをのぞいたりしながら「栗の木テラス」へ。念願のモンブランと栗の木オリジナルティーを注文。甘いモンブランにすっきりしたブレンドの紅茶がよく合います。西洋館のような空間にアンティークのテーブルがゆったりとおかれていて優雅な雰囲気を味わえました。私以外にも女性1人で来ている方も何人かいました。

小布施は「おぶせオープンガーデン」といって個人のお庭などが一般に公開されている場所が点在しているので歩いてる途中でオープンガーデンを発見するとテンションが上がりました。

16時に宿にチェックイン予定のため、モンブランを堪能し、善光寺へ向かいます。秋の新栗の季節に来たら、モンブランの味も変わるのかな…?