シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

ヘルシンキ3日目・イッタラ&アラビアデザインセンター(デザインラボ・デザインミュージアム)

エクベリカフェのブランチブッフェのあとは6番トラムに乗って「イッタラ&アラビアデザインセンター(ittala & Arabia Design Center)へ。

イッタラアラビアデザインセンター

土日お休みのお店や施設が多い中でこちらは日曜日も10~16時まで営業しています。しかもミュージアムは無料!最寄りの「Arabiankatu」駅までは30分くらい。トラムに揺られて向かいます。

[caption id="attachment_768" align="alignnone" width="300"]トラムの車窓から だんだん住宅が増えてきます。こちらはベランダにも窓がついていて1つの部屋のようにインテリアにこだわっていて見ていて楽しいです。[/caption]

「Arabiankatu」駅に着く手前でトラムが曲がるのですが、そのタイミングで建物が見えるので迷わず到着。

[caption id="attachment_766" align="alignnone" width="225"]ヘルシンキ イッタラアラビアデザインセンター エントランスはガラス張りで広々[/caption]

まずは正面のエレベーターで上階のデザインラボとデザインミュージアムへ。

ヘルシンキ イッタラアラビアデザインセンター

ミュージアム手前のデザインラボでは「OFF THE TABLE」とい展示が行われていました。現在のトレンドと、'消費者の変化するニーズにデザインでどのようにアプローチしていくか’といったことがテーマになっているようです。

[caption id="attachment_752" align="alignnone" width="300"]ヘルシンキ イッタラアラビアデザインセンター デザインラボの展示 3つの生活シーンを例にこんな使い方はどう?といったスタイリングが展示されていました。[/caption]

アラビアの新商品「Mainio」シリーズが収納が少ない家でも重ねて収納しやすいことがコンセプトのようなので、それと連動しているのかな?と思いました。

[caption id="attachment_742" align="alignnone" width="300"]ヘルシンキ イッタラアラビアデザインセンター デザインラボ 奥にはワークショップのスペースが。参加してみたいなぁ。[/caption]

デザインラボの奥にはデザインミュージアムがあります。

ヘルシンキ イッタラアラビアデザインセンター デザインミュージアム

中央にイッタラ・アラビアのカップの歴代のグラスやカップが並び、左右にイッタラとアラビアの代表作品が展示されています。

[caption id="attachment_745" align="alignnone" width="225"]ヘルシンキ イッタラアラビアデザインセンターデザインミュージアム 中央のテーブルには時系列でグラスやカップがずらり。[/caption]

ヘルシンキ イッタラアラビアデザインセンターデザインミュージアム ヘルシンキ イッタラアラビアデザインセンターデザインミュージアム

イッタラのガラスコーナーは光があたってとてもきれいでした。

ヘルシンキ イッタラアラビアデザインセンター デザインミュージアム

アラビアも初めて見る食器がたくさん。日曜だからかお昼くらいに訪れたのですがとてもすいていました。

イッタラ&アラビアデザインセンター(ショップ)についてはこちら→

ストックホルムヘルシンキその他の記事はこちら→

※この記事は2018年4月の旅行の記録です。