シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

【育児用品レビュー】哺乳瓶拒否からのストロー練習(リッチェル アクリア コップでマグ ストロータイプR)

生後4か月の頃、肌荒れがひどく病院で見てもらったところ、粉ミルクアレルギーかもしれないと血液検査をすることに。結果が出るまではできるだけ母乳で頑張ってと言われ、2週間ほど頑張りました…。結果、アレルギーではなかったのと我が家は混合でやっていきたかったので粉ミルクを再開しようとしたところ、たった2週間開いただけで哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。

1か月検診の栄養相談のときに「混合でやっていきたかったら1日1回は哺乳瓶を使わないと赤ちゃんが嫌がるようになる」と聞いていたのについつい搾乳がめんどくさくてさぼってしまったら、たった2週間でこんなことになるとは。

あれこれ調べて、

・ミルクの温度を調整してみてもダメ。

・粉ミルクも、搾乳した母乳も、湯冷ましを入れてみてもダメ。

・哺乳瓶をピジョンの母乳実感と大塚製薬ビーンスタークを試してみてもダメ。

・母は別室に隠れて父にあげてみてもらってもダメ。

と一通りネットで出てきたものを試してもだめで、いつか卒業する哺乳瓶のためにこれ以上お金と労力をかけるのも嫌だったので、もう少し母乳で頑張って6か月からストロー練習に移行することにしました。

ストローの前にスパウトマグもあるようでしたが、スパウトは哺乳瓶からストローに移行するのに合っていそうな気がして(私が調べて感じただけなので正しいかわかりません)、哺乳瓶NGの場合はスパウトも同じことになりそうだなと思い、「リッチェル アクリア コップでマグ ストロータイプR」を使うことにしました。

 あとは気が早いけど、お出かけとかで使うストローマグにこちらのミッフィーちゃんを使いたかったので、シリーズで使おうと決めました。

 ちなみに、キャラクターにこだわらなければセットで売っていて少しお得です。「いきなりストローマグ」っていうネーミングも勢いがあって覚えやすくて好きです。

 コップでマグですが、こんな感じでパーツはコップ・ストロー・蓋ととってもシンプル!洗うのもらくちんです。ストローだけなくしやすいの注意です。うちでは気づいたら流れて排水溝ネットに引っかかっていたことがしばしば…

 

f:id:shirotommy:20200519134156j:image

 蓋を押すと、水がピュッとでてくるので赤ちゃんが口をつけたら優しく押してあげると水が出てきて「吸うと水がでるんだ!」というのが分かる仕組みです。

6か月ちょうどで使い始めて、初日こそ蓋を押して出したものの、次の日からは自分で吸っていました!

初めのうちは、吸う→飲み込むが紐づかないみたいで吸っても口からだばだば出てきてばかりでしたが、1か月経つくらいからのどが渇いているときはごくごく飲むようになってきました。いらないときはダラーっと口から出して教えてくれます。

普段は湯冷ましを飲ませているのですが、たまに粉ミルクを入れて飲ませてみるとうぇっと口から出しています。

粉ミルクの味も嫌いになってしまったようです。てっきり母乳よりおいしいものだと思っていたのに…。離乳食の味付けなどで使う分には気にせず食べているのになんでだろうか。

結局、哺乳瓶も粉ミルクも克服には至りませんでしたが、新たな選択肢として我が家はリッチェルのストローマグがあっていたようです。

ベビーバス、バスマットに続いて大変お世話になっております。