シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

ジーナ式記録*6か月【ネントレ】

離乳食が2回食になり、いままでで一番あっという間に感じた6か月目の振り返りです。

*早朝目を覚ますようになる

明け方3~5時台に目を覚ますようになってしまいました。3~4時あたりであれば授乳すると6時ごろまで再び寝れるのですが、5時だと外も明るくなってしまい眠れず…

ちょうど離乳食を2回食に進むころだったので、2回食が軌道に乗ったらまた寝られるかも?と様子を見ることに。

それだもだめなら遮光カーテンをもっとちゃんとしたものに買い替えようかなと考えています。

*離乳食を2回食にしようとした矢先、お腹の風邪で嘔吐

離乳食をはじめて1か月たって、やっと食べる量が増えてきたかも?と手ごたえを感じてきた矢先(1か月間、あんまり食べる量が増えずどうなることやら状態でした)、今日はいつもより食べれたな、という日にお昼寝から起きて嘔吐してしまい、お腹の風邪と診断。週末から2回食にしようと思っていたのですが、体調が落ち着くまでおかゆのみをおすすめされ、2回食スタートを1週間遅らせることに。そのため早朝起きは続きます…

*昼寝で2時間寝れない→2回食スタートで改善!

早朝起きでリズムが崩れるのか、45分~1時間ほどで起きてしまうことがしばしば。離乳食を2回食にしたのと同時にベビーチェアで食べるようになったのがよかったのか、今までのことが嘘みたいに離乳食をもりもり食べてくれるようになり、昼寝と夜は離乳食→(夜はお風呂→)授乳のながれで寝落ちしぐっすり眠れるようになってきました。

*寝相が出てきて起きてしまう

寝てるときも寝返りするようになり、足がベビーベッドの柵に引っかかったり、寝返りした反動で目を覚ましてしまったりするようになりました。まだ自分で寝返りがえりできないので、うつぶせで寝ているときは気づいたら仰向けに戻すのですが、最近は横向きで寝るのがブームなよう。

*夕寝がなくなる、2時間以上起きていてもぐずらなくなってきた

時々夕寝をしない日があったのですが、離乳食が2回になり夕寝が自然となくなりました。朝起きてから朝寝までも2時間持たなかったのが気づいたら2時間ちょっと起きていられるように。起きているときに疲れすぎて叫んだり、ぐずったりすることが減ってきたように感じています。

夜中や早朝に起きてしまうようになり、一時的なものかな?と気楽に考えていたのですが気づけば1か月続いています。もう一度ジーナの本を読み返して本のスケジュールに立ち返って取り組んでいきたいと思います!

▼ネントレ関連の記事はこちら

子育て【ネントレ】 カテゴリーの記事一覧 - シロクマジャーナル