シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

島旅~西表島 浦内川ジャングルクルーズ~

西表島2日目は、上原港方面に移動して浦内川ジャングルクルーズへ。

晴れているけれど、時々雨がザーっと降ったりして、気候が日本じゃないみたい…

浦内川ジャングルクルーズは、遊覧船で河口から8キロ上流の軍艦岩まで向かうことができ、そこからはマリユドゥの滝、カンビレーの滝までトレッキングができます。

仲間川マングローブクルーズとはうってかわってぬかるんだ道や狭い道を2時間ぐらいトレッキングしました。長靴を借りることもできますが、個人的には歩きやすい靴がおすすめです。

[caption id="attachment_210" align="alignnone" width="225"] 歩きやすく整備されている道も[/caption]

[caption id="attachment_209" align="alignnone" width="225"] 雨でかなりぬかるんでいるところも[/caption]

湿気が多く、30度前後の気温のなか歩いていくので、なかなかハードに感じました。せっかくきたんだから!という気合だけで歩いていきます。くれぐれも水分は多めに、汗を拭くタオルも忘れずに。

緑生い茂る山あいを歩いていくとまずはマリユドゥ展望台に着きます。ぱっと視界が開けて気持ちがいいです。

展望台から歩くこと15分ほどでカンビレーの滝に到着!圧巻です。

[caption id="attachment_213" align="alignnone" width="300"] カンビレーの滝[/caption]

遊覧船は軍艦岩で降りた後、2時間後くらいに迎えに来てくれましたが、カンビレーの滝まで行って戻るには少しぎりぎりでした。行きの遊覧船で一緒だった家族連れは帰りの遊覧船には間に合わず、おそらく次の迎えの船に乗れたのではないかと思います。

暑い中でのトレッキングはなかなかハードですが、滝が見えた時の感動はひとしおです。

※この記事は2017年10月に旅行した時のものです。