シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

ヘルシンキ5日目・スペシャリティコーヒーのお店「ANDANTE」

ホテルの近くにあり、ずっと気になっていたデザインディストリクト地区にあるカフェ「ANDANTE」にランチのあと空港へ行く前に立ち寄りました。

[caption id="attachment_819" align="alignnone" width="300"]ヘルシンキカフェ ANDANTE 入り口付近は北欧らしい温かみのある店内[/caption]

女性の店員さんにカフェラテ(4.7€)を注文すると、「できあがったら席までもっていくから座って待ってて。お水はテレビの上よ。」とウィンク。か、かわいい…

[caption id="attachment_821" align="alignnone" width="225"]ヘルシンキ カフェ ANDANTE 本当にテレビの上にありました。[/caption]

待つこと数分。カフェラテを持ってきてくれました。簡単に使っている豆の説明もしてくれます。wi-fiも店員さんに聞くとパスワードを教えてくれました。

[caption id="attachment_818" align="alignnone" width="225"]ヘルシンキ カフェ アンダンテのカフェラテ あっさりめで飲みやすいです。[/caption]

ドリップコーヒーにはストックホルムで訪れたDROP COFFEEの豆を使っているようでした。コーヒーは注文が入ってから1杯ずつドリップしてくれます。テイクアウトの3人組のお客さんには「時間がかかるから座ってまってて~」と言って実際15分くらいかかっていたんじゃないかと思います。コーヒーへのこだわりが感じられるカフェで、時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。

[caption id="attachment_820" align="alignnone" width="300"]ヘルシンキ カフェ アンダンテの店内 店内奥はシックなインテリア[/caption]

[caption id="attachment_822" align="alignnone" width="300"]ヘルシンキカフェアンダンテ店内 アンティークのカップ&ソーサーが飾ってありました。[/caption]

ストックホルムヘルシンキその他の記事はこちら→

※この記事は2018年4月の旅行の記録です。