シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

タリンク・シリヤラインでストックホルムからヘルシンキへ~ショッピング編~

無事乗船でき、部屋に荷物を置いてさっそく船内を散策!

[caption id="attachment_592" align="alignnone" width="225"]シリヤセレナーデ号プロムナード 免税店やレストラン・カフェなどが並ぶプロムナード[/caption]

出港後デッキに出てみました。デッキではお酒を飲んでいる人もちらほら。まだ出港したばかりなのに机にはすでに飲み終わったお酒のカンやビンがごっそり置いてあったりもして少しびっくり。

[caption id="attachment_598" align="alignnone" width="300"]シリヤセレナーデ号からの景色 デッキからの景色[/caption]

本当はベンチに座って景色を見ながらぼーっとしたかったけど、風が強かったので早々に退散。デッキのあるフロアにはスパもあってすでに楽しんでいる人もたくさんいました。

シリヤセレナーデ号プロムナード

再びプロムナードに戻ってくると、レストランの入り口で生演奏が行われていたり、ステージで歌っていたり楽しい雰囲気。

プロムナードの免税店

免税店ではユーロとスウェーデンクローナどちらも使えるようです。何も言わなかったらユーロでの支払いになりました。

[caption id="attachment_595" align="alignnone" width="300"]シリヤセレナーデ号免税店 マリメッココーナー[/caption]

[caption id="attachment_596" align="alignnone" width="300"]シリヤセレナーデ号免税店 マリメッコとシリヤラインコラボ商品は時期が過ぎたからか目立たないところにありました。[/caption]

[caption id="attachment_594" align="alignnone" width="300"]シリヤセレナーデ号免税店 ムーミンのシリヤライン限定ホーローマグは値下げされている。[/caption]

シリヤライン限定のマリメッコトートとムーミンのホーローマグを記念に購入。限定に弱いです。

シリヤライン購入品

同じくプロムナードにある船内のインフォメーションへ。ヘルシンキの地図とトラムの路線図をもらいました。トラムの路線図はガイドブックについていたものがリニューアル前の情報だったのでとても助かりました!

インフォメーションでは両替もしてくれます。念のため用意していったスウェーデンクローナは結局使わなかったのでユーロに換金。500SEKが47.1€になりました。

シリヤライン ポスト

またインフォメーション脇にあるポストから手紙を出すこともできます。シリヤラインのスタンプが押されるとのことなので、先ほどの免税店でポストカードと切手を買って出してみました!10日後くらいに届いたので自分の帰国のほうが早かった。(笑)オリジナルスタンプも押されていました。

インフォメーションで用事を済ませた後は、1つ下の階にあるもう一つの免税店へ。

シリヤラインの免税店

免税店は半分くらいがお酒、あとは化粧品とお菓子といった感じでした。

[caption id="attachment_354" align="alignnone" width="225"]シリヤセレナーデ号免税店 こんなにいっぱい買う人もいるんですね![/caption]

化粧品コーナーでフィンランドの化粧品ブランド「LUMENE」をあれこれ見ていたら、店員さんが「今夜使ってみてよかったら明日買ったら~」とサンプルをくれました。ビタミンCが入ったシリーズがよさそうだったので、デイクリーム・ナイトクリーム・美容液を購入。

[caption id="attachment_639" align="alignnone" width="300"]フィンランドの化粧品ブランドLUMENE 2つ買うと1つ無料のキャンペーンをやっていました。[/caption]

スーパーのお総菜的なものは見当たらなかったので、食事はプロムナードのカフェやレストラン、またはブッフェを予約する形になりそうです。

ストックホルムヘルシンキその他の記事はこちら→

※この記事は2018年4月の旅行の記録です。