シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

フィンランドのセカンドハンドショップ「Fida」と「UFF」

ストックホルムに引き続きヘルシンキでもセカンドハンドショップで良い買い物ができました。フィンランド政府観光局のHPの記事で非営利団体が運営している「Fida」と「UFF」では安価で質の高い商品が販売されていると紹介されていたのでお店を見つけた時はうれしかったです。

[caption id="attachment_798" align="alignnone" width="300"]ヘルシンキ セカンドハンドショップFida Iso Roobertinkatu というホテルの近くの通りで偶然見つけたFidaのRoba店[/caption]

私が訪れた「Fida」は洋服・家具・食器などを中心に日本のマンガなど幅広く売られていました。

[caption id="attachment_800" align="alignnone" width="300"]ヘルシンキ セカンドハンドショップFida 左上の食器はイッタラ・アラビアデザインセンターのミュージアムで展示されていたものと同じ…?ショーケースに入っているから高いのかと思いきや、そういう訳でもないみたい。[/caption]

エスプレッソを飲むときのような小ぶりのカップ&ソーサーを探していたのですが、ここで欲しい商品に出会えました!

1つ目はARABIAのAiristoというシリーズ。

[caption id="attachment_374" align="alignnone" width="225"]アラビアのカップ&ソーサー いいなと思って手に取ってひっくり返してみるとARABIAのマークが![/caption]

カップに€7.50と表示があったので、カップ単体の値段かと思って、カップとソーサーを持っていったら、店員さんが「これは3つセットよ!」と言ってプレートもついた3点セットで€7.50でした!なんだか得した気分♪

[caption id="attachment_400" align="alignnone" width="225"]ARABIA airistoのプレート 値札の上中央の「3」が3つセットという意味だったのかな?[/caption]

[caption id="attachment_645" align="alignnone" width="300"]ARABIA Airisto 裏のスタンプ。「Airisto」の上にかもめっぽいイラストが。[/caption]

もう1客はせっかくなので別のものに。現在も販売されているARABIAのARCTICAシリーズ。裏のスタンプは現在とは異なるロゴでした。レジでは新聞紙で梱包して袋に入れてくれました。

[caption id="attachment_647" align="alignnone" width="300"]ARABIA ARCTICA カップ&ソーサーのセットで€5![/caption]

[caption id="attachment_802" align="alignnone" width="300"]ヘルシンキ セカンドハンドショップ fida 洋服コーナーにはこんなタンクトップも。[/caption]

[caption id="attachment_803" align="alignnone" width="300"]ヘルシンキ セカンドハンドショップ fida 本棚にはマンガも!日本語のマンガも1冊ありました。[/caption]

ホテルからKamppi方面へ向かう通りでは「UFF」を発見!

ヘルシンキ セカンドハンドショップ UFF

こちらの「UFF」は洋服とファッションアイテムが売っていました。閉店間際だっけどけっこう人がいて、何着も手に取り試着している人がたくさんいました。

セカンドハンドショップで買ってきたもの達もまさか日本に連れてこられるとは思ってもいなかったと思うので、これから大切に使いたいです。

ストックホルムヘルシンキその他の記事はこちら→

※この記事は2018年4月の旅行の記録です。