シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

ストックホルム2日目・オーレンスデパート(Åhléns)

ヒョートリエット広場から中央駅周辺は歩いてすぐでした。ぶらぶら歩いていたらオーレンスデパートに着きました。生活雑貨のフロアが楽しかったです。

[caption id="attachment_507" align="alignnone" width="300"]ストックホルム・オーレンスデパート 食器売り場ではアラビアのムーミンシリーズがドーン!まだフィンランドじゃないけど思わずパチリ。[/caption]

[caption id="attachment_508" align="alignnone" width="300"]ストックホルム・オーレンスデパート キッチン雑貨のコーナーは売り場とカフェが一体となっていてかわいい。[/caption]

スウェーデンの陶器メーカー「ロールストランド」の食器もありました!詳しくはないのですが、リンゴが描かれている「エデン」シリーズが素敵だなと思っていたのです。

ストックホルム・オーレンスデパート

2日目は迷ってスルーしたのですが気になって3日目にもう一度来店してエデンのスクエアプレートを購入。

[caption id="attachment_650" align="alignnone" width="300"]ロールストランド エデン ロールストランドのエデンのスクエアプレート。199SEKでした。[/caption]

レジに持っていくと「灰皿だね~(笑)」と店員さんにスウェーデンジョーク(?)を突然言われてうまく返せず。免税は200SEK以上と知りつつ「免税になりますか?」と聞いたら「ちょっと足りないね。」と返されました。そうですよね。

ただ、レジ袋が有料と知らず付けてもらったら200SEKをちょっと超えて、レシートとは別に免税用のレシートも出てきました。店員さんはレジ袋の追加ぐらいじゃ免税にならないと思うんだけど、とちょっと困惑していましたが、一応免税レシートにサインをして「とりあえず持っといて」と渡してくれました。(手続きしたらちゃんと免税になりました!もらっておいてよかった!)梱包もこの旅一番良い梱包(緩衝材で包んだ上にさらに緩衝用段ボール紙を巻いてくれました!)をしてくれてよかったです。

デパートの地下のスーパーも品揃えが良く、時間が限られている場合はここに来ればお土産なども揃いそうです。

[caption id="attachment_565" align="alignnone" width="300"]ストックホルム・オーレンスデパート スーパーの上のフロアにあったカフェ。北欧らしいインテリア![/caption]

[caption id="attachment_564" align="alignnone" width="300"]ストックホルム・オーレンスデパート 品ぞろえ豊富な地下のスーパー[/caption]

[caption id="attachment_566" align="alignnone" width="300"]ストックホルム・オーレンスデパート スーパーと同じフロアには酒屋さんも。[/caption]

[caption id="attachment_567" align="alignnone" width="300"]ストックホルム・オーレンスデパート 北欧のクラフトビールメーカー「オムニポロ(Omnipollis)」のビールをお土産に購入。[/caption]

ツーリストインフォメーションもあり、有料ですがトイレも利用できます。(利用料はクレジットカードでも支払いできました)。wifiはうまくログインできず、ツーリストインフォの方に聞いたらiPhoneの言語設定を英語にしたらできるかもとのことでした。

ストックホルムヘルシンキその他の記事はこちら→

※この記事は2018年4月の旅行の記録です。