シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

ストックホルム3日目・ストックホルム市立図書館(Stockholms stadsbibliotek)

市庁舎ガイドツアーに参加した後は中央駅で少し買い物をして、地下鉄に乗ってストックホルム市立図書館へ。Odenplan駅で下車して歩いて5分ほどで到着。

ストックホルム市立図書館外観

エーリック・グンナール・アスプルンドという建築家が設計した円形の美しい図書館です。

ストックホルム市立図書館内観 ストックホルム市立図書館内観

円形の壁にカラフルな背表紙が並べられていて、図書館とは思えない美しさ。ちょっと目が回ってしまいそうでした。

ストックホルム市立図書館内観

円形の部屋を中心にいくつか部屋があり、デスクは勉強したりする人でけっこう埋まっていました。静かで集中できそうな環境です。こんな素敵な場所を気軽に利用できるなんでうらやましい限り。カフェもあり、トイレは有料でした。

Odenplan駅はちょっとしたバスターミナルのようにもなっていて、駅周辺にもカフェやSTOCKHOLMS STADSMISSIONのお店もあり、図書館に訪れたついでに散策もできそうでした。(私は残念ながら時間がなくて散策できず・・・)

ストックホルムヘルシンキその他の記事はこちら→

※この記事は2018年4月の旅行の記録です。