シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

エストニア日帰り旅・聖オレフ教会

タリンの港に着くと、タクシー以外にトゥクトゥクのような乗り物も待機していました。運転手の子たちがかなり若く見えたけど…アルバイトなのかな?

ショッピングセンターMAUTICA

船の乗り場近くにはNAUTICAというショッピングセンターがあり、トイレも無料で使えます。ちょっとしたカフェやスーパーマーケット「Rimi」があるので出発前の時間つぶしやスーパーでお土産を買うのにもぴったりです。

なんとなく人の流れに沿って旧市街を目指して歩きます。が、あっというまに人がまばらに。オレフ教会が見えるので、それを目印に観光客っぽい家族について歩いていきました。

旧市街まで向かう道路の横断歩道にはほとんど信号がなく、渡ろうとするとすぐに車が止まってくれます。

聖オレフ教会。塔が高くて入りきらない!

15分くらい歩いてオレフ教会に到着。さっそく登ってみることに!

入場料は2€

軽い気持ちで登り始めたら、けっこうきつい。まだ来たばっかりなの足ががくがくに。あとからガイドブックを見たら、285段も階段があるそう。高さ124mで旧市街地でいちばん高い塔でした。

螺旋階段やこんな階段をひたすら登る

たまねぎのような形の屋根がかわいい旧市街の街並みを眺め、また違う国に来たんだー!と実感。

港も見渡せます

そして展望台の通路はすれ違うのもちょっと大変なかんじの狭さでちょっと怖い。

人が少なかったのでここでこの度唯一の自撮りをしてみたけど、顔がひきつっていました。笑

塔から降りて教会もすこし見学

この後、「コフトゥ通り展望台」と「パットクリ展望台」にも行ったのですが、こちらからの眺めもきれいなので、時間がなければ登らなくても大丈夫かも…と思ったのはここだけの話。

ストックホルムヘルシンキその他の記事はこちら→

※この記事は2018年4月に旅行した時の記録です。