シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

マルカの冷凍セムラキットでフィーカ【お取寄せグルメ】

f:id:shirotommy:20200314130530j:image

セムラを知ったのは、北欧が好きになったからというわけではなく、漫画ワンピースのビッグマムがセムラを愛していたのがきっかけ。

あの食いしん坊なビッグマムが好きなら相当美味しい食べ物なんだろうと印象に残っていたのですが、スウェーデンへ行くためにいろいろ調べていたらセムラという文字が!

セムラはスウェーデンの伝統菓子で、甘いカルダモン入りのパンの中身をくり抜いて、アーモンドペーストを詰めてホイップクリームをのせた食べ物。

シュークリームみたいに見えますが、パンなのでかなり食べ応えがありそうです。

かつては断食前に食べられていて、今でもイースター前の期間限定のお菓子として食べられているそう。

実在する食べ物だったのか!食べてみたい!と思ったものの旅行に行く時期はちょうどセムラシーズンが終わったあとだったので食べられず…

毎年セムラの時期になるとインスタのハッシュタグセムラを見てはいつか食べてみたいと思いを馳せていました。

 

今年も同じようにセムラ〜とインスタを見て楽しんでいたところ、神戸の雑貨屋さんマルカのオンラインショップで冷凍セムラキットなるものが販売されているのを発見!

運良く販売期間中だったので注文してみました^ ^
f:id:shirotommy:20200314130532j:image

冷凍便で、パンとアーモンドペースト、粉糖、作り方の案内が届きました。

作り方といっても、こちらでやることは生クリームを泡立てるだけ!

アーモンドペーストを解凍して(常温で30分くらい?わりとすぐに柔らかくなったのですぐに冷蔵庫へ)、パンは電子レンジでチン。パンの熱が取れたらアーモンドペーストと生クリームをのせて粉糖をぱらり。

粉糖って普段使わないから必要な分だけセットに入っていると嬉しい!

f:id:shirotommy:20200314130536j:image

パンはもちもちしていて、解凍する前からカルダモンのいいかおり。パンだけで食べてもちょっぴりスパイシーでおいしい^ ^

てっきり、中身がくり抜かれた状態で来るかと思っていたのですが中身もしっかり詰まっていて得した気分に♫

アーモンドペーストにもスパイスがしっかり効いていて、ほんのり香るラム酒の香りとパンと生クリームが相まって、異国の味に。

一個食べただけでガツンとお腹いっぱいになりました!さすが断食前のお菓子。

そしてコーヒーにめちゃくちゃ合う〜!

おうちでこんなに簡単に、長年の夢が叶って、とっても嬉しいお取寄せでした❤︎