シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

【レビュー】H&M babyのスリープバッグ

生後3か月が過ぎ、手足が良く動き、ものもつかめるようになってきました。

寝はじめにかけている布団をつかみ頭の上まですっぽりかぶるのが楽しいのか、手の届かないところにまで布団を下に下げても足でけり上げてつかみ、口に入れたりかぶったりするようになってしまいました。

それはそれでかわいい&ぐっすり寝付くとつかまなくなるのですが、自分たちも寝ているときになにかあったら心配で眠りが浅くなってしまいました。

「おくるみ+スリーパー(ふくらはぎ丈)+布団」だったのですが、寒い季節なので布団をとると寒そうだし、たまにおくるみから足が出てしまうこともあったので、冬用のスリーパーを導入することに。

今はベルメゾンの綿毛布のスリーパーとH&M babyのスリープバッグをローテーションしています。

H&M babyのスリープバッグ

f:id:shirotommy:20200318134216j:image

たまたまオンラインショップを見ていたらセールで749円になっていました!(定価は2499円)従来のスリーパーはベストが長くなったような形がメジャーかと思うのですが、こちらは足の部分が袋状になっていて、寝袋みたいになっています。

「中わたが入ったスリーピングサック」と商品説明にありましたが、温かさ具合など、いまいちよくわからず…。まあこの値段なら試してみてもいいかなとポチリ。

来年も使えるように一番大きい85/90サイズを注文したら着丈100cmちょっとありました!結構厚みもあり、着る毛布ならぬ着る布団といった感じです。

乾きにくいけど、布団よりは気軽に洗濯できるかな、という所感です。

f:id:shirotommy:20200318134248j:image
f:id:shirotommy:20200318134251j:image

片方の肩がボタンではずれ、脇にファスナーがついています。ファスナーは脇から足元に向かってしめるようになっています。パーカーのファスナーとは逆方向なのでなんだか慣れないなぁと最初は感じていたのですが、赤ちゃんが熱を出したときに暑いのかじたばたしたことがあり、試しに足元だけファスナーを開けたら快適になったのかよく眠っていたので、なるほど・・・!となりました。

おくるみも使うとゴワゴワするので、このスリープバッグで寝るときは「スリープバッグ+寒ければ布団をお腹あたりまで」で寝ています。

暑いときは足元のファスナーを開けてもいまのところそこまではだけたりすることもなく、冬用にはありだなと思っています。

▼関連記事

ベビー服サイズ比較【ユニクロベビー*baby GAP*H&M baby】 - シロクマジャーナル

 

▼そのほかの育児用品レビューはこちら

子育て【育児用品レビュー】 カテゴリーの記事一覧 - シロクマジャーナル