シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

ジーナ式記録*5か月【ネントレ】

ガーゼを握ってセルフねんねしてくれるようになった4か月。順調だったのもつかの間、5か月目もいろいろありました。

 

はじめての風邪からの選挙カーうるさい問題

はじめて38℃の発熱がありました。のどの風邪で幸いすぐによくなったのですが、夕寝がなくなるどころか薬の影響でめちゃめちゃよく寝る日が3日ほど続きました。やっと薬も飲み切り、本調子になったようなので、スケジュールを戻していこう!と思った矢先、選挙運動がスタート。朝は8時から夜は20時まで選挙カーが爆音で走りまくる…

そのためお昼寝の途中で起きてしまい、寝たい&寝てほしいのに寝れず、スケジュールも崩れたまま、お互いヘトヘトな1週間を過ごしました。ほんとストレスだったなぁ。

寝返りブーム到来によりセルフねんね休止

寝返りができるようになり、起きているときは常にうつぶせ遊びをするように。その寝返りブームはねんねにも反映され、セルフねんねさせようにも寝返ってしまい、まだ自分では戻れないので眠れなくなってしまいました。笑

そのため、今は片手にガーゼを握らせ、片手は手をつなぎ、腰のあたりをトントンして寝かしつけています。だいたい15分くらい、長くても30分くらいでぐずらず寝てくれるのでそんなに負担ではないのですが、寝返りがえりができるようになるまで続くのかな?

離乳食のスタートにより授乳のリズムが崩れる

11時の授乳の時に離乳食も食べるようにしたのですが、授乳のみの頃から11時まで持たず、10時半~45分ごろ授乳していたため、離乳食も食べるとなるともう少し前から始めないと疲れすぎて離乳食をいやがってしまう形になり、離乳食の前に少しあげてみたり、寝る前にあげたりしていたら、ちょこちょこ授乳が増えてしっかり満腹→寝る!みたいなメリハリをつくりにくくなってしまいました。

まぁこればっかりは新しい事なので、どのやり方が良いのか、試していくしかないのかな。

あとはだんだん日の入りが早くなってきたからか、6時半前後に目を覚ますことが多くなってきました。ここから再入眠は難しいので、これからは6時半スタートのスケジュールにしようかなと思っています。そのほうが出勤前のパパとも少し触れあえるのでいいかなと!

5か月目は寝返りができるようになったり、いないいないばあをしたら声を出して笑ってくれたりと表情も豊かになり、かわいさがぐんぐん増した1か月でした。

 

▼ネントレ関連の記事はこちら

子育て【ネントレ】 カテゴリーの記事一覧 - シロクマジャーナル