シロクマジャーナル

パンとコーヒーと北欧雑貨が好き│子育て中│2019年以前のブログは移設したため徐々に手直ししていきます!

【離乳食初期】腰すわり前のあげ方

生後5か月を過ぎたころから離乳食をスタートしました!

腰がすわる前なので、あげるのに悪戦苦闘の日々。

1か月くらい経ってようやく食べることに慣れてきたのか、抱っこで上手にごっくんできるようになり、食べる量も増えてきたので、あんまり考えすぎずに、「ごはんだよ~」っていうのを覚えてもらえればいいやくらいの気持ちでよかったのかなと思うのですが、悪戦苦闘の渦中では気にしまくり&ストレスたまりまくりでした。

もし同じように悩んでいる方がいたらと思い簡単ですが記録したいと思います。

わが家ではハイチェアを買いたいと思っているのですが、離乳食初期はまだ座ることができません。あげ方の選択肢としては、

①バウンサーやハイローチェアの背もたれを上げて座らせる

②バンボなどの首が座ったら使えるベビーソファに座らせる

③抱っこであげる

のだいたい3択なのではと思います。我が家は①も②も持っていなかったので初めは抱っこであげることに。最初の1~2週間は食べる量も種類も少ないので特に問題なくあげられたのですが、徐々に量や種類を増やしていくと食べるのに時間もかかり、腰座り前なのでだんだん姿勢が崩れてしまったり、のけぞったり足をバタバタしたりして片手で支えながら片手であげるのが大変になってきました。

しかし、①は持っておらず、今更買ったりレンタルするのも価格的にもったいないかなぁと思い断念。(なかなか食べてもらえなくて大変だった日はなんども「やっぱりレンタルしよう!」と思うのですが、結局調べていくうちにもったいないかなと冷静になり断念するというのを何度も繰り返しました)

②はあげやすかったという人もいれば、太ももがきつくてはいらなかったという声もあり、バンボなら離乳食で使えなくてもちょっと座ってもらったりするのにも使えるかもと、試しにメルカリで中古のバンボを3千円で購入。うちの場合は前かがみになってだんだん自分の足を触る感じの姿勢になってしまい、とてもあげられる感じではなく断念。

けっきょく抱っこのままベビーチェアに座れるようになるまで頑張ってあげようと腹を決めました。

*抱っこの姿勢

初めは哺乳瓶をあげる姿勢から少し体を持ち上げたような状態であげていたのですが、

ソファの横にサイドテーブルを置いて離乳食を置く→

私が椅子に深く腰掛け、太もものつけ根あたりに赤ちゃんを横向き(サイドテーブルが赤ちゃんに対して正面になるよう)に座らせて片腕を赤ちゃんのわきの下に回して支え、もう片方の手でスプーンですくってあげました。

赤ちゃんが少し前かがみの姿勢になり、赤ちゃんも自分が食べるものが見える位置に来るようになったので、何が口に来るのかわからない不安?のようなものがなくなったように思います。

*食べこぼし対策

最初はうまくごっくんできないので、口の周りだけでなく首のしわの中などもかなり汚れました。スプーンを口に入れた時に手も加えてしまい、汚れた手で服を触ったり、だっこだと赤ちゃんの顔が良く見えないので気づいたらおでこや足についていることも。

ベビービョルンのシリコンビブを買っていたのですが、抱っこだと首に食い込んでしまったり、つけようとすると首回りの部分をくわえて話してくれなかったりしたので、お祝いでもらったビニールのエプロンが重宝しました!肩ひもがついていたので大きくずれることがないのもよかったです。

f:id:shirotommy:20200505205755j:image

↑毎日使っていたのですぐに年季入った状態に。

ただ、首回りに余裕があったので、よごれてもいいスタイをつけてその上にビニールのエプロンを重ねてあげていました。

しかしだんだん、エプロンをつかんでなめたり、ひっくり返してしまい結局エプロンのポケットがキャッチしてくれた食べこぼしやお水が流れ出てくる始末に。

また、スプーンと一緒に手も口に入れたり、ブーっと飛ばすブームがはじまりました。

でもよく考えたら、食べこぼしで服を汚してほしくないのってこっちの都合なわけで赤ちゃんにとっては知ったこっちゃないよなぁと思い、離乳食用に汚れてもいいロンパースとスタイをリーズナブルな西松屋で購入し、離乳食が終わったら着替えて授乳してお昼寝という流れにする&自分も汚れてもいい服を着てあげることで、食べてる途中でエプロンで遊びだしたり、汚れを気にするストレスからも解放されました。

土日は旦那さんが抱っこして私が赤ちゃんと向かい合わせになってあげるようにするとよく食べてくれたので、やっぱり対面であげるのがいいんだろうなぁという感じです。

はやくベビーチェアであげられるようになりたい今日この頃です。

★離乳食関連記事はこちら>